ブログ・お知らせ

2019.02.25 (Mon) 「くらしと片づけ」の豆知識

家のモノを増やしすぎないために

先日、講座をさせていただく中で

そうか!と再認識したこと。

 

いらないモノを家から出す(捨てる)ということも
もちろん大切なのですが

新しいモノを家に入れる時にも
注意が必要だなぁと。

 

単純な話ですが

家から出したモノの量>家にモノが入ってくる量

であれば、家は徐々にすっきりしてくるはず。

 

でもこれを実行するためには、ちょっとした努力と
意識が必要ですね。

 

たとえば、私が外出後
帰宅したときの行動を振り返ってみると…

ポストを確認。
ドアを開けるまでの間に、要・不要を仕分け。

ただいま~

不要なチラシやDMはゴミ箱へ。

リビングのテーブルの上で、バックの中身を出す。
携帯、手帳、ペン、お財布は家の中の定位置に。
ゴミは捨てる。
郵便物は家族のものはそれぞれの部屋へ。
自分のものはここで開封、読んで処分できるものは捨てる。
保存するものは所定の位置へ。

空になったバックをクローゼットに戻す

 

…紙モノをためこまないこと
外から持ち込んだモノをそのままにしておかないことを
心がけています。

 

その時は一手間ですが
後で自分がラクになる!

 

本もすぐ増えてしまうのですが、
本棚に入りきらなくなったら、処分します。

空いたスペースには、いずれ新しい本がまた入ってくるのですが
それもいいかなと。

 

古いモノを出すと
新しいモノが入ってくる。

循環する気持ち良さ、面白さを感じながら
暮らしていきたいと思います。