ブログ・お知らせ

2019.03.01 (Fri) 「くらしと片づけ」の豆知識

毎日、ちょっとだけの努力を

私の家は、千里ニュータウンにあります。

計画的に作られた街。

駅から家まで歩いていくと
大きなお家が立ち並び
道を一本間違えると
全然思っていたのとは違うところに着いてしまう…(驚

たった一本、どちらに行くか選択しただけなのにね。

 

片づけ講座でよくお話するのは

「お部屋の状態は、生活の結果です」
ということ。

 

モノは勝手には散らかりません。

 

誰かが持ってきたモノが
元に戻ることなく
置きっ放しになっている…

 

というのが
いわゆる「部屋が片づいていない」状態です。

 

忙しい時、気持ちに余裕がない時には
どんな方にでも訪れる状況でしょう。

 

もう一つ、講座でお伝えしていること、
それは

「片づけたくない時には、無理して片づけなくていい」

 

大切なことは

自分と家族の心の平安。

無理に片づけようとして、それを犠牲にすることはありません。

 

片づけは、元気な時に!

元気な時に、何をするかが大事です。

 

一つだけ、モノを元に戻してみる。
一つだけ、不要なモノを見つけて捨てる。

 

時間があっても片づけに気持ちが向かない…という方は
ほん~の少しだけ、頑張ってみて!

 

ほんの少しの頑張りが
一本違う道を選択したことになり

 

ちょっとの努力の積み重ねが
365日続くと
全く違う景色が、開けてくることでしょう。

 

自分で自分の生活を変えていく。

その手応えの面白さを
これからも多くの方に
お伝えしていきたいと思います!