ブログ・お知らせ

2019.11.28 (Thu) イベント・セミナー報告

年内最終開催☆「台所の時間術」講座

「<台所の時間術>と言う言葉がすごく気になっていて・・・」

以前にも「くらしと片づけ研究所」の講座を受けてくださった方からの嬉しいお言葉です。
他にもスケジュールが合えばぜひ受講したいとおっしゃってくださった方もいらしゃったので、
おかげさまで今年3回目の「台所の時間術」講座を開催させていただきました。

ありがとうございます。

台所仕事は自分や家族の健康を支える重要ミッション。
1年365日、そして日に何度も使う場所ですから、
台所を整えることは、くらしの土台を整えることにもなります。

今日お伝えしたのは
1.台所の片づけの大原則
2.ストック管理について
3.台所仕事を見直すための時間術
4.冷蔵庫整理のポイント
5.片づけがリバウンドしないための秘訣
など。

講師二人が実践している例なども交えてお話しました。

「キッチン」や「冷蔵庫」に特化してお伝えしましたが、
どれも、家じゅうすべての場所に生かせることばかりです。
台所を整えたら、他の場所でもぜひ試していただきたいと思います。

ご参加いただいた方の声をご紹介します。

・片づけのステップは全部一緒なんだと思いました。
・期限を決めるのが苦手なので、そこを意識してみます。
・お皿やお鍋の収納に悩んでいましたが、解決しました!
・帰ったらすぐやってみます。
・片づけのヒントがもらえてよかったです。
・家族の力をあてにしたいです。
・お二人の人柄が参加の決め手です。
・身近で質問が出来て良いなと思っています。
皆さま、遠方からご参加くださり、ありがとうございました。
いただいたお声を参考により良い講座にしていきたいと思っております。
*******
吹田市ラコルタでの片づけ講座は今年はこれで最終となりました。
次回は来年1月30日に「片づけカフェ」を開催します。
テーマを絞った講座とは違い、気軽なお話会ですので、
講座は敷居が高い・・・と感じられる方もぜひご参加ください☆