ブログ・お知らせ

2019.12.16 (Mon) お知らせ

経営者、マネージャー職の方に!「時間管理(タイムマネジメント)」講座

「くらしと片づけ研究所」では、片づけのノウハウをベースにした「時間管理(タイムマネジメント)」の講座もご提供しています。

もともとは、「家事や育児に追われ、自分時間が無い!」とお悩みの女性向けに考案したプログラムですが、時間管理の根本にある問題は老若男女、主婦もビジネスマンも同じ。

実際、これまで経営者さま、起業家さまにも多数ご受講いただき、好評をいただいています。

先日、複数の美容室を経営する社長様とそのスタッフ様向けの研修にて
この「時間管理講座」をさせていただきました。

こちらの会社では、現在いくつかの新規事業立ち上げを考えていらっしゃるので、
普段以上に、たくさんの「やらなければいけないこと」がある状態。
それなのに、「雑事に追われて重要なことに割く時間が少ない!」とお悩みでした。
また、社長ばかりが忙しく、スタッフにタスクの配分が上手く出来ていないことも
問題点として挙げていらっしゃいました。

講座では、問題点をより詳細に分析した上で、

・タスクの優先順位を決めるだけでなく、確実に実行していくための手法

・「やらないこと」を決める勇気

・組織の力を引き出すためには

・忙しいリーダーにこそ必要な時間

などについてたっぷりとお伝えしました。

2時間の研修後は、

・これまで上手く使えていなかった時間帯がストレスになっていたが、
どんな風に使うか考える道筋が出来た。

・なんとなくの習慣を改め、本当にやるべきことが明確になった。

・頭の中では色々考えていたが、今回の研修でよりクリアになった。

・今日やってみたワークを業務にも取り入れていきたい。

などのご感想をいただきました。

問題点は分かっていながら、方法が分からず進めなかったことも、
やり方さえ分かれば、あとは動き出すだけ!

新規事業の成功をお祈りしています☆