ブログ・お知らせ

2020.07.12 (Sun) イベント・セミナー報告

リフォーム会社様にて片づけセミナー

今日はリフォーム会社様の奈良のショールームにて
片づけセミナーの講師を務めさせていただきました。

こちらの会社では、リフォームをされたお客様へのアフターサービスとして
定期的に暮らしに役立つセミナーを開催されています。

営業の方やお客様にお話を伺っていると、
ゆったりとしたお家が多い地域なので、
モノを「ため込んでしまう」というお悩みが特に多いそう。

今回の片づけセミナーも、特に「捨てる」を意識した内容で
とリクエストをいただいていました。

「思い出があるものだから」
「買ったとき、高価だったから」
「人からいただいたものだから」

理由があって「捨てられない」のはまだしも、

「ただなんとなく」捨てる機会を失ったままそこにある、
と言う状態のモノも実は多いもの。
そして、見慣れた部屋の風景の一部として同化してしまう(:_;)

リフォーム後も、毎日生活していれば、
あっという間にモノは増えてしまいます。

セミナーでは、スッキリとしたお家をキープするために
・捨てられないモノと向き合うときの考え方
・取り出しやすく、片づけやすい収納のコツ
をお伝えしました。
皆さま、メモをたくさんとりながら、とても熱心に聞いて下さいました。

いただいた感想の一部をご紹介します。

「片づけって何だか難しいことだと思っていたけれど、
先生のお話を聞いていると、とてもやさしいことだと思えました。
今日来てほんとに良かったです。」

「ちょうどこれからキッチンのリフォームが始まるところなので、
今日のお話を生かしてモノの定位置を決めていこうと思います。」

「これから引越し予定なので、良いタイミングでお話を聞けました。
引越しのダンボールは随分前に届いているのに、なかなか手をつけられずにいました。
今日のお話を聞いて片づけを始めようとスイッチが入りました。」

皆さまの暮らしに少しでもお役に立てれば幸いです。

くらしと片づけ研究所では、各種テーマでのセミナーを承っております。
お気軽にお問い合わせください。
https://kurakataken.net/contact/

◆セミナーのテーマ(一例)◆
・片づけの基本
・捨てる!技術
・クローゼットの片づけ
・キッチンと冷蔵庫の片づけ
・リビングの片づけ
・時間の片づけ(時間管理術)
・写真整理
・親の家の片づけ(生前整理)