ブログ・お知らせ

2023.10.08 (Sun) イベント・セミナー報告

片づけは伝染する!!~片づけマラソン参加者さまの声~

7月からスタートした「片づけマラソン」。
参加者がそれぞれのペースで片づけの取り組み、月に1回オンラインミーティングで進捗状況を報告しあう企画です。
10月に入り、いよいよ折り返し地点を迎えました。

参加者のおひとりに3人のお子さんがいるママ(Hさん)がいらっしゃるのですが、毎回「こんな風に片づけました!」など写真付きでレポートくださるので一部をご紹介したいと思います。(※ご本人の了承をいただいています。)

****************************

ミーティングの後、捨てたいモードに入ってこの週末だいぶスッキリしました。
45リットル4袋分にはなったと思います。
私が片付けをしていたら子どもたちも一緒にやり始め、おもちゃの不用品を大量に出して分別してくれました。
リサイクル行きのものは夫にすぐ運んでもらい、一部は実家の軒先でガレージセール「ご自由にお取りください」形式に。

一番の課題だった1階子ども部屋は半年かけてと思っていましたが思いのほか早くスッキリしてきました。
昨日は子どもたちが自発的に動いてくれて助かりました。7月からの効果が家の中でじわじわ広まったのを実感しています。

****************************

Hさんの言葉の中に、いくつかポイントがあったので、色付きの文字にしてみました。

捨てたいモードに入って
 まずは、これ!これこそが、「片づけマラソン」の一番の目的です。
ミーテイングの後は「今すぐ片づけたい!」「捨てたい!」という気持ちがムクムクと湧いてくるよう、仕向けます(笑)。
Hさんは見事、そのモードに入って45リットル4袋分!すばらしいですよね。

 

私が片付けをしていたら子どもたちも一緒にやり始め
そうなんです。子どもたちは、ママと一緒に何かをするのが大好き。ママが片づけはじめると一緒にやりたくなるもの。子どもだけではありません。片づけモードはまわりの人に伝染していくんです!

 

夫にすぐ運んでもらい
 Hさんは家族を巻き込むのが上手。子どもたちだけでなく、ご主人の手も上手に借りて、片づけを進めているようです。協力的なパパの様子を子どもたちもちゃんと見ているはず。お家を片づけて暮らしやすくするのは、家族みんなでやること、という認識が根付くと思います。

 

7月からの効果が家の中でじわじわ広まった
 実は、初回からHさんの画面越しにはお子さんたちの姿がちらほら映っていました。ママが参加しているミーティングの内容、小学生のお子さんたちも興味津々で聞いてくれていたのではないかな、と思っています。Hさんだけでなく、家族のみなさんにも片づけに対する意識が広まっているようです。「今」の「自分」に必要なものを「選び取る」力は、お子さんんたちの今後の生活にも役立つこと間違いないと思います。

「片づけマラソン」は残り2回!
気になっていた方はこの機会にぜひ☆
当日都合が悪くて参加できなかった方にはアーカイブ動画をお送りしています。
すべての日程が合わなくてもお気軽にご参加ください☆
次回以降の日程は以下のようになっています。

*「片づけマラソン」日程*
第五回 2023年11月2日(木)20時〜21時
第六回 2023年12月1日(金)20時〜21時

 

詳細やお申し込みはこちらからどうぞ。