ブログ・お知らせ

2022.10.23 (Sun) イベント・セミナー報告

「書類のスマートな片づけ法」講座@たまがわLOOP様

東京・二子玉川高島屋で長年「親を楽しむサロン」を開催しているHome to workの皆さんにお招きいただき、番外編として、書類の片づけ講座をさせていただきました。

久しぶりのリアル開催、生まれたての赤ちゃんや小さいお子さん連れで参加して下さったママも!ありがとうございます。

私自身のこれまでを振り返ると・・・
会社員時代はまだまだ紙でのやり取りが主流だったので、デスクまわりは書類であふれていましたし、
専業主婦&子育て真っ最中の時の、幼稚園や小学校のプリント、保険関係、保証書や取扱説明書などなど
そして、フリーランスとして仕事を始めてからの大量の書類
資格取得や学びのためのテキストなどなど
ご多分に漏れず、たくさんの書類と格闘(この言葉がしっくり来ます!)してきました。

そんななかで、ずぼらで面倒くさがり屋な私でも、これなら頑張らずに続けられる!と実感している方法があります。
なんと言っても、続けるにはシンプルなやり方でないと!
そんな書類整理の方法をお伝えしました。

受講してくださった皆さまは、とても感性の鋭い方ばかりで、私がお伝えした「ハウツー」のその先にある、「考え方を変えてみる」「今までの価値観を疑ってみる」という部分にまで、ご自身で気づいて言葉にしてくださっていました。
それこそが、私が一番お伝えしたいことでもあるので、とても嬉しかったです。

講座の終わりには
「今日の午後は予定を空けてあるんです。絶対片づけたくなるだろうと思っていたから。早く帰って片づけたい!」
「片づけのモチベーションが上がって、ワクワクしています!」
「面倒くさがり屋の私でもやれそうな方法を教えてもらえて、参加して良かった!」
「片づけへのハードルがぐーんと下がりました!」
と言ったご感想をいただき、皆さんのやる気スイッチがカチッと入る音が聞こえた気がします☆

ご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました。

そして、素敵な場を提供してくださり、講座中も温かく見守ってくださったHome to workの皆さん、ありがとうございました。

 

今回、タイミングが合わず、「参加したかった~!」というお声もいただいているそうで、オンラインでの開催もHome to workの皆さんが計画してくださっています。詳細が決まりましたら、こちらでも、お伝えいたします。