ブログ・お知らせ

2023.07.26 (Wed) お客様の声(企業研修)

お客様の声2 カフェGRAN(グラン)統括マネージャー 野村 均様

<今後の人生に生かされる学びを提供したい>

―――カフェの店長とスタッフ向けに片づけ研修をしようとしたきっかけをお聞かせください。

飲食店で働くスタッフって、ある種、時間の切り売りみたいなところがあると思うんです。でも、縁あってうちで働いてくれる人にはそう思って欲しくない、と以前から考えていました。ここで学んだことを次のキャリアや個人の生活に生かして欲しい。そういう学びの環境を従業員に提供したいという強い思いがありました。

接客業だし、マナー講師に来てもらって研修をしようか、と考えたこともありました。でも、うちのお店はナチュラルな雰囲気が売りです。堅苦しいマナーに縛られて、自然な接客が出来なくなっては本末転倒だと思いました。そこで、片づけの研修ならお店のなかも整理整頓されるし、スタッフが学んだことを自宅の片づけにも生かせると考えました。

僕自身は片づけは得意な方なんです。だから、店に来た時にごちゃっとしているのを見るとイライラしてしまって(笑)。ただ、僕が口うるさく言うのは効果的だとは思えないし、第三者の力を借りるべきだと思い、くらしと片づけ研究所に依頼しました。

 

<経営者が常に目を光らせていなくても出来る、自律した店舗運営>

―――片づけ研修をして良かったこと、変化したことなどを教えてください。

カフェGRANは自分のお店なんだ、という意識の変化です。以前は、決められた仕事以外はどこか他人事でした。アルバイトスタッフはもちろんのこと、店長でさえ、大事なことを考えたり決めたりするのは経営者である僕の仕事だと思っているようでした。でも僕はいつも店に顔を出せるわけではない。忙しい時は、2~3週間顔を出せないこともあります。僕がいないときも、理想に近いお店運営が出来る状態にするには、スタッフ一人ひとりが自分ごととして運営に向き合ってもらう必要がある。この研修によって、それが実現できました。

また、毎日シフトに入っている人、週2,3回の人など、働き方が人によって違うので、研修によって、「共通の土台」が整備されたのも良かったです。その土台の上にルール作りがされているので、崩れない。

それまでは調理器具の置き場ひとつにしても、なんとなく置き場所が決められていて、動線も悪かった。今は、「これはなぜここにあるの?」と問いかけたら、明確な理由が返ってくる。調理スペースがスッキリしただけでなく、お客様の視線まで意識した収納を心がけてくれています。

 

<試行錯誤の末、経営者が一歩引いてみる>

―――片づけ研修を導入するにあたって、スタッフの反応はどうでしたか?

それまでは、毎日の朝礼や業務報告を課していました。チームワークを保つためにも必須だと思ってやっていましたが、半年しか続かなくて。業務報告にいたっては2週間ほどしか続かなかった。

そんな試行錯誤をしていたので、片づけ研修を取り入れると言った時は、「またか」と思われたと思います(笑)。でも、それまでは、僕が主導していたけれど、今回は外部講師にお願いしてスタッフだけでやってもらうし、僕は参加しないと言ったので、今までとは何か違うぞ、という感じもあったのではないでしょうか。トップダウン型ではなく、自分たちで考えて、自分たちで答えを導き出す、という研修によって、「他責思考」から「自責思考」へとシフトしたと思います。

 

<お店の文化として受け継がれる片づけ>

―――最後の研修からほぼ一年半が経ちましたが、お店は今もスッキリとしていますね。

実は、店長が代わったり、スタッフの入れ替わりもありましたが、片づけの文化はちゃんと引き継がれています。研修で決めたルールが守り続けられているのはもちろんのこと、スタッフがカフェGRANを自分のお店なんだと考えて創意工夫してくれているのを感じますね。

店の前にあった大きな鉢植えの木が別の場所に移動してあった時は驚きました。あんな重いものを、か細い女性スタッフだけでどうやって移動させたんだろう、と。しかも、今の場所の方が断然良いんですよ。ちょっとした飾りつけなども、来るたびに変わっていて。僕が良かれと思って色々手を出すより、スタッフみんなの感性で、より居心地の良い場所にしてくれればいいなと思っています。

夏には3号店も出す予定なので、僕もさらに忙しくなります。今まで以上にスタッフの力に頼っていく必要があるし、モチベーションの維持とブラッシュアップのためにもテコ入れの研修が必要かもしれませんね。

 

カフェGRAN

日本人のいただきますの心を大切にし、野菜たっぷりのお料理と安心安全な優しいスイーツを提供するお店です。 一番人気のランチメニューは「週替わりバランスプレート」。 玄米ごはんか雑穀ごはんが選べ、オリジナルの天然醸造味噌の味噌汁、サラダ、小鉢が3品ついたプレートです。 メインのメニューは1週間ごとに変わり、旬の素材を使用した手づくりご飯を楽しんでいただけます。 カフェタイムの一番人気は「GRAN特製スイーツ全部のせ」です。 全て店内にて手作りされているお料理、スイーツをご賞味くださいませ。

統括マネージャー 野村 均様