ブログ・お知らせ

2019.07.03 (Wed) イベント・セミナー報告

食わず嫌いを返上・・・苦手なお金のはなし。

「片づけ」「お金」「美と健康」・・・女性の3大関心事に私たちなりの提案をしたい!と友人と企画した「Kitahama美しい暮らしセミナー」。昨日は、私が担当する「わたしらしくシンプルなお金とのつき合い方」を開催しました。おかげさまで満席となり、感謝しております。

ファイナンシャルプランナーなどお金のプロが開催するセミナーが多数あるなか、片づけ講師によるお金のセミナーにお集まりいただけたのは光栄です。
このセミナーのゴールは、「今の自分も明日の自分も幸せでいられるために、必要なお金とのつき合い方を身に付けていただく」というもの。他人と比較しても測ることが出来ないのは幸せもお金も同じですね。自分軸を持つためのシンプルな管理方法や計算式をお伝えしました☆

そんな私もかつてはお金に無頓着でした。でも、ちょっとしたきっかけで知識を得たら、より自分らしくお金に向き合えるようになりました。「なんだか難しそうだから」と、いまだに食わず嫌いでいたら・・・分からないから、不安。不安だから見ないふり、と悪循環を繰り返していたかもしれません。

かつての私と同じような方に、一度立ち止まって自分軸を確認する機会になれば幸いです。

 

お金の価値は貯める時ではなく、使う時に発揮されます。
だから、なんとなくではなく、ここぞという時に惜しみなく使いたいですね。

そんなメッセージを「これまで、そんな風に考えたことがなかったので、新鮮でした!」と言ってくださった受講者さまがいらっしゃいました。アンケートにも「自分の幸せ基準が分かったので、そこにちゃんとお金を使っていきたい」と書いて下さっていました。

片づけもそうなのですが、お金のことは学校できちんと学ぶ機会がありませんよね?ご自身で学ぶのはもちろん素晴らしいですが、詳しく知っている人から要点だけ取り入れるのも有効だと思います。苦手なことは、迷わず人の手を借りましょう☆

写真は昨日のデザートプレート♡小難しい(?)話にはご褒美もセットで☆(M)