ブログ・お知らせ

2023.01.18 (Wed) お知らせ

片づけは「モノ」だけじゃない、「情報」「時間」「お金」も片づけましょう

片づけの講座を長年開催させていただき、個人のお宅やオフィスへの片づけサポートにお伺いするようになって、気づいたのは、皆さんのお悩みが「モノの片づけ」だけではない、ということでした。
そこには、「情報(書類など)」や「時間のつかい方」や「お金」についてのお悩みも複雑に絡み合っていました。
そういうものにも、一つひとつ向き合って整理するプロセスをご提供できたらなあ、という思いで作った3つの講座があります。
おかげさまで、リクエストをいただき、来週この3つをオンラインで開催させていただくことになりました。

①情報(書類)の片づけ
1月24日(火)20:00~21:30
「賢くシンプルに暮らしたい、覚えておきたい書類のスマートな片づけ法」

昨年10月に東京の二子玉川高島屋にて開催した講座のオンライン開催です。(その時の開催の様子はこちら
前回ご都合が合わなかった方も、オンラインで夜の開催ですのでぜひ☆

主催は「Home to Work」の皆さんです。
お申込みお問合せはHome to Work入沢様までメールにてお願いします。→irinori@e-mail.jp
くらしと片づけ研究所のお問合せフォームからでも承ります。

②時間の片づけ
1月25日(水)20:00~21:30
「行動が変わる!手帳活用術」
イベントページはこちら

③お金の片づけ
1月29日(日)10:30~12:00
「わたしらしくシンプルなお金とのつきあい方」
イベントページはこちら

全部受けていただくと、かなり気持ちがスッキリするのでは、と思いますが、まずは一つからでも、気になるところから取り組んでいただければ幸いです。